先生方のブログ

「アキレス腱のばし」 余語ユミ子

赤い台は、亡き父がアキレス腱を伸ばし、ふくらはぎをほぐすために作ってくれたものです。
50年近く前のことです。

足首の可動範囲が広いほど、ジャンプが高く跳べます。
演技中はつま先を伸ばすことに気を付けますが、その反対の曲げる方もやわらかいのが良いです。

朝、起きたときにストレッチと補強運動、柔軟をしますが、その時に使っています。
今は、アキレス腱をのばす台を売っていますが、以前はなかったのです。

補強運動時の重しの腕や足首に巻いて付ける物もなくて、ストッキングに砂を入れて巻いていました。
走っていると外れそうになったりしました

今は家で使う運動器具がたくさんありますね。
皆さんのお家にも何かありますか。

Photo_20200525152501

|

「毎朝のスムージー」 講師:青木 里加

Ddada4c4cf2b4dfbab812ba7c2e84182


最近、野菜や果物を使ったスムージーを毎朝作って飲んでいます。

昨日は「ほうれん草・キウイ・パイナップル・ヨーグルト」のスムージーを作りました。
フルーツの甘味があり、飲みやすくとても美味しかったです。

ほうれん草は、緑黄色野菜の中でも特に栄養価が高いと言われていて、美肌効果もあるそうです。

これからも健康のために、色々な食材を使ってスムージー作りを続けていきたいと思います。

|

「ザボン・文旦・レモン」講師:渡邉さくら

Photo_20200520160901


祖母から[ザボンと文旦とレモン」が送られてきました。

見た目の大きな違いは「大きさ」です。
ザボンと文旦は食べてみて違いがあまりありませんでした。

祖母に聞いたところ、ザボンも文旦も同じ果実の名称のようですが、地域によって呼び方が異なるそうです。

祖母から送られてきたものは、左からザボン、文旦、レモンです。
懐かしの和菓子、「ボンタンアメ」を思い出します。

ザボン、文旦の栄養素「ビタミンC」の含有量は、グレープフルーツや夏みかんを上回り、柑橘類でトップクラスだそうです。
みなさんもお店で見つけたら、是非、食べてみてください。

|

「懐かしい手具たち」講師:歳森青海

先日、自宅のお掃除をしました。

すると・・・・
私が部内大会ではない試合に初めて出場した時のボールが出てきました。

当時小学校2年生だったのでボールが大きくとても苦労したのを覚えていますが、
今ではボールが小さく見えるようになり、成長したんだなと思いました。

お掃除は宝物探しみたいで楽しいので、もっといろいろな場所をお掃除してみようと思います。


Hp_20200519141101

|

「つぼみ」講師:鈴木万由美

4月上旬に植えた苗、上手く土に馴染んで「つぼみ」が付きました。

どのような野菜になるかわかりますか?
黄色い小さな花は、ミニトマト。
紫色のつぼみは、ナス。白いつぼみは、ピーマン。
まだまだ収穫までは時間がかかりそうなのですが楽しみです。

緑色のたくさんつぼみが付いているのは、茎ブロッコリー。
これはもう収穫しても良さそうです。

ピーマンは、緑色が多いですが、私が育てているのは、オレンジ色の予定です。
上手く育ったら、また紹介します。


Hp_20200518125601


Hp_20200518125602


Hp_20200518125603

|

「指人形」 講師: 南 有美

Img_5790

Img_5785


こんにちは!

みなさんは、ジブリの中で一番好きな映画は何ですか?

いい作品が本当に多く、“一番”を決めるのはなかなか難しいですね。

この写真は「となりのトトロ」と「崖の上のポニョ」の“指人形”です。
見ているだけでも癒されますが、指にはめると、可愛さが倍増♪ついつい役になりきって、お芝居してしまいます!

あ・・・もちろん一人ではないです(^_^;)
なりきればなりきるほど、子供たちの反応も良いので、ますます張り切ってしまう私でした。

|

「華やかになりました」講師:横井 祐子

Dsc_0041


窓際の狭い一角ですが、豆苗の緑だけではさみしいかな、色が欲しいなと思い植木を購入しようと思っていた所 娘が鉢植えを頂いてきました。

フォーミディブルと言う白い美しい花です。

7~10日に1度の頻度での水やりでいいと言う所も気にいっています。
花があるだけで違いますね。


|

「手作りプレゼント!」講師:上片平華奈

母の日、皆さんはどう過ごしましたか?

今年は物のプレゼントはせず、私は夕食を、妹はデザートを作りました。
献立は、母が好きなもの、食べたいと言っていたものにしました。

完成した達成感で、ちらし寿司に最後にトッピングしようと思っていた、いくらを忘れてしまいましたが、、、

母の喜ぶ顔が見られてよかったです。


200514


200505

|

「母の日」講師:幅 雅美

先日は「母の日」でしたね。
皆さんは、どんな母の日を過ごしましたか?

言葉や手紙で気持ちを伝える人や、品で気持ちを伝える人もいたかもしれません。
私は毎年何か物を買いに行って渡していますが、今年は自粛で何にしようか考えました。

かなり前に購入して使用していなかったアルバムがあることを思い出し、そこに今までの思い出の写真を自宅で現像し渡す案にしました!
自粛期間が長くなってくると、それに合わせたプレゼント案も色々と思いつくものなんだな・・・感じました。

この先も上手く付き合い・向き合いながら前に進んでいけたらと思います。


Hp_20200516104401

|

「ついに、レッスン再開!」 講師:玉村由美

私の住んでいる三重県では、GW明けから少しずつ いろいろなことが緩和されてきました。

そして、先日の「緊急事態宣言解除」を受け、ついに、桑名支部はレッスンが再開しました。

キッズにジュニア、元気な皆さんと会えて、本当にうれしかったです。

これから、継続してレッスンできるようにしっかりと防止策を行いながら
練習していきましょう!

Kuwana-1

Kuwana-2

Kuwna

|

より以前の記事一覧