先生方のブログ

「ヘアドネーション」講師 余語ユミ子

発表会が終わると、前髪を切ったり、ヘアースタイルを変える子もいます。
ある支部で、姉妹そろって、ばっさり髪の毛を切って来たので、「思いきり、短くしたわねー」と声をかけました。

すると「ボランティアしたんだよ。切った髪の毛を寄付したの」と言う。
そういえば、講師仲間がそのようなことをしたことを思い出しました。
病気や薬などで、髪の毛が生えない子のかつらにするための活動をしている所があるそうです。
「素敵なことしたわね。それで長くしていたのね」と返事。

一定の長さが必要で、大分長くしないと取れません。
お母さんもばっさり切っていました。
「女3人がしました」とお母さん。
確かにお兄ちゃんとお父さんには難しい。

子供の時のそういう経験は、これからいろいろな方面で活きていくのではないかと思いました。

Photo_20220430093701

Photo_20220430093702


南 麻美.記
私は、このことを何かの記事かテレビで見ました。
今回のように、身近な人が努力しているのを知り、大変感動しました。
本当に素晴らしい事と思います。


|

「つくし」 講師 余語ユミ子

2022年3月30日に受け取っていた投稿です。記載忘れです。すみません。


そろそろかな? 
まだ、早いかな?と思いつつ、袋を持って川の近くを散歩しました。。
つくしがいっぱい顔を出していました。

毎年、収穫時期の最後のころになってします。
3月中につくし採りは、はじめてでした。

立ってみていると、つくしはあまり無いように見えるのですが、
土の方へ顔を近づけて首を左右にむけると、透き通ったきれいなつくしが見えます。
1,2本と思い、近づくと何本もありました。

お醤油とお砂糖などで煮て、夕食に食べました。
何とも言えない少しの苦み。「アー、つくしの味」 春を感じました。


Photo_20220419150001

Photo_20220419150002

|

エフエムEGAO(旧FMおかざき)に出演  講師:鈴木 万由美

3月8日、安城支部(暮らしの学校安城アンフォーレ校)のラジオのスタジオにて「ブレイクNOW」という生放送の番組に出演させて頂きました。

放送はパーソナリティーとのインタビュー形式で「新体操のこと・安城講座のこと・みなみ新体操クラブ演技発表会のこと」を話しました。

とてもドキドキしましたが、パーソナリティーやスタッフの方が丁寧に対応してくださり、楽しく終えることができました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

Egao5

Egao4

Egao3

Egao2

Egao1

|

「第38回世界新体操、おめでとう!!」主宰:南 麻美

小倉にて開催されました「第38回世界新体操選手権大会」も10月31日幕を閉じました。

 

個人・団体共に選手は、素晴らしい演技をみせてくれました。

 

感動・感動の毎日でした。

 

 

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

また、関係者の皆様、素晴らしい大会を開催して頂けて、

 

久しぶりに生での演技を観ることが出来て、とても幸せでした。

 

ありがとうございました。

 

(写真は、杉本選手より送ってもらったものです)

21img_1144

| | コメント (0)

「世界新体操大会、はじまりましたね。」主宰:南 麻美

10月31日まで開催されます「世界新体操大会」、今回は日本の小倉で開催され、世界の選手の演技を生で見る素晴らしい機会です。

 

私たち講師も明日から応援に行きます。とても楽しみです。

 

日本選手団のみなさん、今までの練習の成果を十分発揮して、素敵な演技を披露してください。

 

心から応援しています。

 

「くるり北九州」と言う本が出ていました。

 

器械体操と新体操の紹介と北九州の見所や美味しいものなど、たくさん載っています。

 

 

21img_0975

 

21img_0976

|

「誕生祝い」主宰:南 麻美

10月7日は、私(南 麻美)の誕生日。

若い時、「年取ったら、誕生日って楽しいのかな?」なんて、考えたことがありました。
その年取った年齢になりましたが、毎年誕生日はうれしいです!!

毎年のことながら、今年もスタッフからお祝いしてもらいました。

素敵な、心温まるプレゼント(お気に入りメーカーのサンダルときれいなマスク)も頂きました。
大切に使わせて頂きます。

お祝いも、プレゼントも、そしてみんなの温かい気持ち・・・、
とてもとてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

21asamiimg_0872

21asamiimg_0867


|

「生徒さんが教えてくれました」 講師:余語ユミ子

先日、合同クラスの新体操の練習が終わったときのこと。
キッズさんが、お姉さん一人一人に何かを言って回っています。

ついに、私にも教えてくれました。
「私ね、知っているんだ。新体操の次の日は新体操はないの。」・・・・難しい。
何?と一瞬思いました。

「そうねー。すごいこと知ってるね」と言うと、自慢の顔で次のお姉さんの所に行きました。

数か月前、「毎日、『今日、新体操?』と聞くんですよ」とお母さんがおっしゃっていたことを思い出しました。

|

「ケーク・サレ」 余語ユミ子 

お菓子やパンの材料を買いに行ったときに、「ケーク・サレ」の本を見つけました。
野菜のケーキ。「家にある材料で手軽に作れそう」「ピザ用のチーズは買わないと無いな」と思いつつ購入。

初めに作ったのは、「ほうれん草とベーコン」
いつも春に作る「春キャベツとほうれん草とベーコンのキッシュ」の中身だけ。というイメージ。美味しかったです。

美味しくて、今度は「人参、キャベツ、ウインナー」「人参、インゲン、ウインナー」の中身で作りました。
出来立て、少し冷めた時、冷めてから。いろいろで食べました。

コーヒーとトースターで少し温めたケーク・サレを好きなお皿にのせて食べました。
ゆったりと時間が流れました。

Photo_20210521085301

|

ドライフラワー✿」講師:歳森 青海

こんにちは。
先日行われました「第29回みなみ新体操クラブ発表会」で頂いたお花を
いつまでも飾っていられるようにと思い、ドライフラワーにしてみました!

初めてドライフラワーというものに挑戦をしましたが、いい仕上がりになりました。
私のお気に入りの場所に飾ります!

素敵なお花をありがとうございました♪

Hp_20210406100901

|

「湯たんぽ」 講師:余語ユミ子

少し目の話になりますが・・・。

1月中旬から湯たんぽを使っています。
アツアツのお湯を入れて、カバーの袋に入れて、寝る30分前にあたりに布団の中へ。

布団に入ると、温かく、気持ちが良いです。
朝までほんのり温かいです。

この湯たんぽは「ベビー用」
姉の長女が生まれて時に購入したもの。

「赤ちゃんから離れた所に置くようにね」と我が家に子供が生まれた時にもらいました。
そして、我が子3人が使用。
やけどをしないように工夫があり、小学生でも冬に風邪を引くと使っていました。

やがて、子供たちも大きくなり・・・。
しばらく忘れられていました。

そして、ある時、大人が使ったっていいのでは?と使い始めました。

今先生になっている、有美先生も赤ちゃんの時に使っていたのです。
本人は赤ちゃんで覚えていませんけど。

3

|

より以前の記事一覧