父母の会のコーナー

「父母の会 秋のイベント」会長:小野代子、役員:牧野 尚子、佐橋 麻由美

13

★父母の会会長 小野代子

10月13日 父母の会イベントが開催されました。

 

13cimg0933

1部では、余語先生の講演。一つ一つの言葉が心に刻まれ、子供と共に成長する大切さを考えさせられました。

 

13photo0244

2部では、南先生の解説をききながら、模範演技発表がありました。試合に出るという事、結果を出すという事の大変さを知りました。

 

後は、うちわと紙風船を使ってみんなでゲーム大会。みんな頑張りました。

 

13oto0257

イベントは、父母の会役員が企画、運営しますが、先生方、会員の皆さんの協力がなければ、成功はしません。

皆さんが、笑顔で会場を後にする姿をみて、ホクホクしました。

反省する事、改善する事は次年度にむけて・・・

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

★講演会感想 父母の会役員 佐橋 麻由美

2013 秋のイベントにて、余語ユミ子先生の講演を聞かせていただきました。

先生の子育ての実経験を通したお話の内容だったので、とても身近に感じ、思わず「そうそう! 」と、何度もうなづきながら、楽しく聞かせていただくことができました。

お話を聞き、「はっ」とすることが多々あり、自分を振り返ることができました。そして、自分の都合を子供に押し付けてきていたと感じました。

その子供、子供にあった方法で、私自身が変わりながら、お手伝いを通し、生きる力が身につけられるような子育てをしていきたいと思いました。

親のためにもなるお話しを聞くことができ、このような良い機会を設けていただけたことに大変感謝しております。
どうも ありがとうございました。

 ★講演会感想 父母の会役員 牧野 尚子
「きちんとやり方を教えないまま子供にお手伝いをさせ、できなかったら「なんでできないの!」と怒ってしまう。」というのは、耳の痛い話でした。

忙しいほど子供に「お手伝いして!」と言いたくなるものですが、きちんとできるようになるまでは、気持ちの余裕があるときに親子で楽しく家事をやって、少しずつ身に付けてもらうことの大切さを学びました。

また、忙しくて子どもの「遊んで!」攻撃に応えられないときは一緒に家事をして、遊びの中で手伝えることを覚え、増やしていくことは今日からすぐにでも実してみようと思いました。

 

|

「父母の会 役員会」父母の会会長 小野ひろこ 2013.05.29

こんにちは。

はじめまして。

私達はみなみ新体操クラブ父母の会です。


5/27は役員会でした。

私達役員は父母の代表ですが、それぞれ仕事や子育てをいています。

忙しい時間の都合をつけて役員会に参加してくれてます。

 

午前中から夕方まで長時間の会でした。

今回は、イベントの企画、運営に重点をおきました。時間内に小さな子どもから大人までが一緒に楽しく、安全に過ごせるように、役員みんなで知恵を出し合ってます。

 

企画は大変・・・なんとなくイメージを膨らませ、小さな点を11つ つなぎ合わせ線にしていきます。

その作業は大変ですが、そこはイベント担当の方の手腕をみんな信じてますよ。

すごくいい雰囲気の中、役員会は終わりました。

次回はいつかな・・・

13dsc_0016

13dsc_0018


|