あさみのブログ(日々のエトセトラ)

「素敵だった 第8回サザンCUP」 主宰:南 あさみ

2013年11月21日(木)名古屋市のスポーツセンターにて、「第8回サザンCUP」が開催されました。

この大会は、みなみ新体操クラブの選手コースの試合のおさらい会です。

昨日は、「第24回新体操ジュベナイルジャザリング」や「チャレンジCUP Winter」など、いくつかの試合を目前にしての試技会のようになりました。

それは、いつもとは違う体育館で行ったこともあったかと思います。

個人種目と団体種目と、全員、精一杯踊れました。時間が取れましたので、注意をして、少し動いてから、もう1回、団体種目(数人は個人種目)の試技を行いました。

とても有意義な時間になりました。

私も細かいところまで、確認できて良かったです。

試合は、勝負をかけてやるものですが、みんなが一生懸命、今の最高の力を出すことを目的とした、こういう試合も味があっていいなと思いました。

帰りには、お母さん方とおしゃべりをして、すごく楽しい気分になって、今日は一日、頑張ってよかったなと思いました。

「旅の思い出」 南 あさみ

13dsc01444_3

3月下旬から4月上旬、フランスのティエの街とパリに行ってきました。

さゆり選手の初の海外試合を観戦する目的で行きました。

ティエグランプリと言う大会です。

日本のフェアリージャパンも力を出し切り、総合「第5位」に入賞しました。試合後、私は、パリの街へ行きました。

1313dsc01441_3
             (飛行機の中のテレビ、かわいい漫画です)

13dsc01440_2

(機内食)

13dsc01455_2

名古屋から成田空港、エールフランスにてパリのシャルルドゴール空港に無事到着。何といっても、ひとりは心細かったです。ドゴール空港は、とてもとても広い空港です。空港の中で電車に乗り、移動します。それもドキドキ!

ドゴール空港からバスにて、ティエの街に移動。ちょうどラッシュでバスはノロノロ運転でした。

写真2枚、ティエの街です。

13dsc_5884_9

気候は名古屋よりも寒く、冬の支度をしてきて正解でした。

夕刻、かわいらしいホテルに到着。

明日、試合会場に行かれるかも心配・・・、でも、時差のせいか?ぐっすり寝ました。

ティエの街は、こじんまりしたかわいらしい街と言う印象でした。昼食は、イタリア料理の店に入りました。身体が冷えていたので、スープが美味しかったです。

その後、会場に行きました。日本チームの時は、大きな声で応援していたら、後ろの席の女の子達も「ガンバー!!」と一緒に言ってくれました。2日間の試合も終わり、パリへ移動しました。

13dsc06016_2
(地下鉄を待つ)

パリでは街を散策しました。

360度、どこをみても彫刻のある、素晴らしい建造物・・・。

感嘆しながら、地図を片手に、日本で有名なカフェに立ち寄ったり、小物のお店に入ったり、一日中良く歩きました。

13dsc06057_2

リバークルーズも素敵でした。

建物を道路側から見るのと、川の方から見るのでは、建物の印象が違います。

是非、おすすめです。

13dsc06215_2
              メレンゲがいっぱい

13dsc06268_2

パリは、何と言っても、街のそここにある「カフェ」、朝はクロワッサンにカフェオーレ。

クロワッサンが大きくて、お腹いっぱいになります。

13dsc06228_2
              パリの街

13dsc06100_9

オペラ座の中です。本当にすごい!

感動しました。

13dsc06109_2

お馴染みの 凱旋門。

凱旋門を背に坂道を歩くと、そこがシャンゼリゼ通り、たくさんのお店が立ち並び、人も多かったです。

13dsc06111_2

通りにあるお店。

お人形さんではなく、男性のモデルさん。

写真なので止まって見えますが、止まってはいません。

一緒に撮影が出来ます。私は年齢が年齢、気持ちはありましたが、撮影はなし。

13dsc06276_6

テレビのお料理番組で良く出てくる「フォアグラ」

13dsc06311_5

私は、いつも旅に行くと「マグカップ」を買います。

朝のコーヒーは、その日の気分でマグカップを選びます。

思い出のカップで、飲むのが楽しみです。

ほんのちょっとだけの体験でしたが、素敵なパリの思い出になりました。

初です。「あさみのブロブ」 南あさみ

今度、「みんなの広場」と言う題名で、いろいろなコーナーを設けました。

「あさみのブログ」と言う題名は、日々のいろいろな事を書いてみようかと思います。

今までの「おしゃべりroom」は、題名は変更せず、全体的な話を記録して行きたいと思います。

よろしくお願いします。